読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaharaのブログ

アプリ開発に関する話や日々の出来事など

3日で作った「Facebookの未読メッセージを既読にせず読める」iPhoneアプリを公開しました!

タイトル通り3日間で作ってApp Storeに公開しました。

これまで出したアプリの中でも開発期間は最短だと思います。 未読メッセンジャーというアプリでFacebookの新着メッセージを既読にすることなく未読のまま確認できるようになっています。 メッセージを確認して返信したい場合はアプリから直接Messengerアプリを起動できるので、メッセージの送信はMessengerから行ってください。

といういたってシンプルな内容ですが、実際使ってみると結構便利です。 実はアプリ自体は2、3ヶ月前に作っていて一人で使ってたんですが、便利なのでApp Storeに申請してみたらすんなり通ったという感じでした。

今回すぐに作れた理由の一つに JSQMessagesViewControllerを使ったのがあります。 このライブラリ使うことでチャット風の画面を作るのにほとんど時間かける必要がありませんでした。

申請してから審査通るまでは8日かかりました。 内容が内容だけに審査に入って3時間程度で審査は終わったようです。

ちなみにこのアプリ、利用できる期間が限られてましてFacebook API ver1.0が使用できるのが2015/4/30までと現状はなっています。 ですのでその期間を過ぎて実際にAPIが使えなくなった時点でアプリの公開もストップします。 ソースコードも公開予定なので準備ができ次第、App Storeのアプリ説明文にURLを掲載しておきます。

ちなみにこのアプリ12月22日のランキング見るとこんな感じでした。

f:id:sakahara:20141223233913p:plain

ソーシャルネットワーク カテゴリのランキングで国内では357位と全くふるいませんが、Mongoliaでは35位でした。 (Mongoliaってどこにあるんでしょう・・・)

期間限定アプリではありますが、まだ時間がありますし既読疲れを防ぐためにも是非ご利用ください!

追記: Mongoliaはモンゴルでした。言われてみると確かにその通りですね。 honeybe さんありがとうございます。