sakaharaのブログ

アプリ開発に関する話や日々の出来事など

妻が一人で作ったアプリの売上が順調なのでAndroid版もリリースしました

以前お伝えした妻が一人で開発したアプリMilk TimeのAndroid版を本日リリースしました。

play.google.com

正直なところ、もっと早くリリースしたかったのですが、妻は本業が忙しい中、家事にも追われている状態だったので、8割程度アプリができた辺りから開発が完全にストップしていました。そのため私の方で残りの開発を隙間時間にやっている状況でしたので、中々大変ではありました。

妻はiOSのような操作性をAndroidで実現するのにかなり苦労していたようでした。私がその辺りの改善をしていく中で、細かいアプリの仕様を知れば知るほど、よく作れたなと、感心していました。 この度ようやくAndroid版もリリースができたので、より多くの方にこのアプリを使ってもらえる機会が増えることが、とても楽しみです。 妻が子供を育てる中での経験から生まれたアプリでもあり、私にとってもとても大切な存在となっています。

iOSの方は以前ブログで紹介してからの評判のおかげもあり、ダウンロード数はあの頃から2倍以上に増えました。

sakahara.hatenablog.jp

また中国語に対応しているおかげもあり、日本の次に中国の方にも使っていただいています。 その中でも売上は順調に伸びており、最新のMacBook Pro 15インチモデルが二ヶ月で買えるほどになりました。 妻がアプリ開発をする前に二人で悩みながらMacBook Pro の15インチモデルを買ったことが今ではよい思い出です。

今後の予定としては、iOSで導入済みのウィジェットや、明るさの調査、それ以外では要望の多い他のユーザーの方(例えばお父さん)とデータを共有できる機能を追加していく予定です。 データの共有はサーバも必要になりますが、現在のアプリはデータを全て端末内に保存する仕様となっているため、大幅な変更が必要になり、少し時間がかかりそうです。 そのためこれまでのようなゆっくりな開発ではなく、開発スピードを早くできる方法を色々と検討していこうと思います。

まだまだ発展途上ではありますが、Milk Timeを今後ともよろしくお願いします。