sakaharaのブログ

アプリ開発に関する話や日々の出来事など

株式会社はてなを退職して島根に移住しました

6月に退職してそれと同時に島根に移住しました。 移住するにあたっての決定打となったのは子育てを妻の実家の近くでしたいということだったんですが、 僕自身も広島の片田舎出身ということもあり過疎が進むような地域でいかに働いていくかということに非常に興味がありました。 そもそも東京に全てが集中してしまい、地方との格差が広がるばかりの状況ですが リモートワークを含め場所を選ばない働き方の選択肢が広がってきています。 そんな状況の中で今なら地方からでももっと面白い仕事ができるのではないかという可能性にかけてみようと思った次第です。

これまでを振り返ってみるとサラリーマンやってフリーランスやってまたサラリーマンに戻って転職みたいな側から見ると心配されそうな生き方ではありますが、自分の中には一本の道があってその道をちゃんと前進しています。

ちなみに島根ではすでにRubyを使ったまちおこしをやってますが、 僕が得意なiOSの開発でも何か違った貢献ができないかと考えたりしてます。

退職してから改めて思うのは、はてなという会社の文化は本当にすごかったなぁということです。 エンジニアの技術や仕事に対するスピード感もですが みんながいかに働きやすい環境を作るかというところをちゃんと考え、いい方法があればすぐに実践するというスピード感も関心するばかりでした。 こういったことを学ばせてもらったことに感謝しつつ、新たな場所でそれらの経験を活かしていくつもりです。

7月からは株式会社ソニックムーブの島根事業所で働いております。 本社は東京なのですが昨年11月に島根事業所を新設したばかりで、僕は島根では6人目のメンバーとしてジョインしました。 おそらく島根では数少ないiOSAndroidの開発も手がける会社であり、 地元のエンジニアの方々と一緒に島根をもっと盛り上げていきたいです。

もし弊社、島根事業所の採用について興味のある方は是非こちらを見てみてください。 http://www.sonicmoov.com/recruit/shimane/

島根は思った以上に住みやすく特に松江はとてもお気に入りの場所です。 今後はこのブログにも島根アピールを書いていく予定ですので、何卒よろしくお願いします!