sakaharaのブログ

アプリ開発に関する話や日々の出来事など

Share Memoというメモリアプリをアップデートして気づいたことを書いてみる

始めに今回の主題であるShare Memoというアプリについて触れておきます。

Share Memo

Share Memo

  • Mocology
  • 仕事効率化
  • 無料

そもそもこのアプリですが、iPhoneのカーソル移動があまりにもストレスだったのと、ちょっとしたメモを取るのにもっと快適なアプリがないかなと探していた時に自分で作ることにしたものです。 Share extensionsとかもまだ無い時代だったので、Twitterなどのウェブサービスとの連携が片手だけでシームレスにできるような仕組みを売りにして、このアプリ名にしました。 シェアする仕組みは事前にサービスにログインしておけば瞬時に確認なしでできるようになってます。 加えて左右へのフリックでのカーソル移動や、トラックボールをドラッグすることでカーソル移動がスムーズにできるのは今でもかなり便利です。

ですがリリース後しばらくして自分がこのアプリを使わなくなってしまい、最終的にiOS11が出てから64ビット対応をしていなかったので、起動できなくなりました。 その後すぐにユーザーの方から至急直せと何件か連絡をもらい、ようやく時間が取れたので対応したという次第です。 最後に更新したのが、2013年なので、かれこれ4年振りの更新になります。 使ってくださる人がいなければ公開するのはもうやめようという段階でしたが、アップデートして良かったと思います。

久しく触っていなかったので、修正しながら気づく問題点やまだまだ改善できそうな項目、アイデアなどもちらほら出てきました。 やはり自分が使わないことには愛着もわかなければ、改善する気にもなれないので、いいきっかけとなりました。 もっとShare Memoを自分自身が使って改善していくことにします。 メモアプリというのは、そもそも使う頻度が高い人が多いと思いますし、日々触るスマホで使うものなので、よく手に馴染む道具のような相棒として、自分好みにカスタマイズしていく予定です。 まずは究極の自己満足を目指します。

このアプリをリリースして間も無くレビューサイトなどに紹介してもらい、1日で数千のDLを稼いだ後にDL数がすぐに一桁減るという体験をしました。 そこからモチベーションが一気に下がったのが正直なところです。 なので上記のような考え方で進めるのが結局のところ一番いいんじゃないかと思ってます。

そういうやり方なのでアプリの(他のアプリもですが)売上を伸ばそうとかユーザー数を増やすなど、現状はあまり考えてないです。 あくまで自分が一番のユーザーなので。 ただ機能についての要望などあれば、連絡もらえれば検討します。 実装するかどうかは状況によって判断させてもらいますので、それについてはご了承ください。 Share Memoともどもよろしくお願い致します。