sakaharaのブログ

アプリ開発に関する話や日々の出来事など

Share Memoというメモリアプリをアップデートして気づいたことを書いてみる

始めに今回の主題であるShare Memoというアプリについて触れておきます。 Share MemoMocology仕事効率化無料 そもそもこのアプリですが、iPhoneのカーソル移動があまりにもストレスだったのと、ちょっとしたメモを取るのにもっと快適なアプリがないかなと探…

ToGoListというToDoリストのような感覚で行きたい場所を管理できるアプリをアップデートしました

2週間前に私が一人で作ったToGoListというアプリを久々にアップデートしたので、今更ですが紹介します。 私が個人で開発したアプリの中では一番思い入れのあるアプリです。 ToGoList - ToDoリストのような感覚で「場所」を管理するアプリMocologyナビゲーシ…

個人開発者がアプリをリリースするならAndroidよりiOSの方が良いという話

Milk TimeのAndroid版をリリースして約3ヶ月が経過し、その結果の数字からいろんな事が見えてきたので、ここらで一旦状況を整理してみました。 というわけでMilk TimeのiOSとAndroidのリリースしてから3ヶ月間での数字を比較してみます。 現在の両プラット…

個人でのアプリ開発を挫折せずに続けるためにできること

以前作ったアプリを塩漬けにしてずっと放置してたんですが、あることをきっかけに開発を再開しました。 それからどのように開発を進め、継続していけるかというアプローチの仕方や考え方を整理してみました。 再開するきっかけとなった話はこちらに書いてま…

妻が一人で作ったアプリの売上が順調なのでAndroid版もリリースしました

以前お伝えした妻が一人で開発したアプリMilk TimeのAndroid版を本日リリースしました。 play.google.com 正直なところ、もっと早くリリースしたかったのですが、妻は本業が忙しい中、家事にも追われている状態だったので、8割程度アプリができた辺りから開…

6年前に個人で出した有料アプリ(売上85万)を4年ぶりにアップデートした話

マプログという地図にメモが書けるというコンセプトで個人で作ったiOSアプリです。 マプログ - 地図にメモや画像を記録して自分専用の地図を作れるアプリMocology仕事効率化¥240 売上の数字自体は2011/1/7にリリースしてからこれまでの合計で約85万円(ここか…

妻が一人で開発したアプリの売上が順調に伸びていてうらやましい

半年以上前のことですが、今年の3/25にMilk TimeというiOSアプリを妻がリリースしました。 Milk Time - 赤ちゃんの授乳、ミルク、搾乳、オムツ、睡眠の記録を管理できるタイマーアプリMocologyヘルスケア/フィットネス無料 妻自身が子育て中に授乳のことな…

島根にIT企業が集まるたった一つの理由

島根といえばRubyの開発者・まつもとゆきひろ氏が住んでいることもあり、Rubyの聖地としてエンジニアにとっては有名な場所だと思います。 また県を挙げてIT企業を誘致していることもあり、島根に事業所を開設する企業も増えてきています。 Rubyのコミュニテ…

「リモートチームでうまくいく」はリモートワークだけでなく新しい働き方を提案してくれる良本

リモートチームでうまくいく マネジメントの?常識?を変える新しいワークスタイル作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2015/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この書籍には以前ブログで書いた「リモートワ…

「リーダブルコード」は英語で原書を読んで見る方がおもしろい

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 68人…

書籍「納品をなくせばうまくいく」を読んでより良い開発手法について考えてみた

この書籍自体は昨年出版された当時に一度読んだのですが、最近は受託の仕事が多く今後に活かすために改めて読み直しました。 「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発…

生活を犠牲にしてやる仕事に疲れたら書籍「ナリワイをつくる」を読んでみるとよい

会社の同僚がたまたま持っているのを借りたらおもしろかったので紹介します。 ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 176回この商品を含…

島根県仁多郡奥出雲町にある「森田醤油」のこだわり抜いた醤油作りへの情熱がすごかった

11/5〜6の2日間は島根県仁多郡奥出雲町で開発合宿を行いました。 (合宿の内容については別途報告したいと思います) 今回は合宿中に見学させていただいた森田醤油さんの醤油作りへのこだわりがあまりにもすごくて、 形は違えど同じ物作りをしている私として…

1日でJavaScriptを理解するために「パーフェクトJavaScript」を読んでみた

ここ数年アプリの仕事ばかりやってて、Web周りの知識が乏しくなりつつあったんですが、仕事で必要になりそうなこともあり重い腰を上げました。 ホント久々に丸1日好きにできる時間を持てたので、どうやって学ぶかいろいろ考えたんですが、 結局会社にあった…

島根に移住してエンジニアとして働くメリット&デメリット

気が付けばあっという間に島根(松江)に移住して3ヶ月が立ちました。 せっかくですので、こちらで働き始めて自分が感じた島根に移住して働くことのメリット&デメリットを書いてみます。 メリット 雑音が入りにくくプログラミングに集中できる環境になった(…

株式会社はてなを退職して島根に移住しました

6月に退職してそれと同時に島根に移住しました。 移住するにあたっての決定打となったのは子育てを妻の実家の近くでしたいということだったんですが、 僕自身も広島の片田舎出身ということもあり過疎が進むような地域でいかに働いていくかということに非常…

アプリ開発者なら書籍「Web API: The Good Parts」は読んでおくべき

最近のアプリ開発においてクライアントサイドだけで完結するようなものはかなり少なくなってきたと思います。 おそらく何らかのAPIを直接もしくはSDK経由で呼び出すことがほとんどではないでしょうか。 そういった背景がある以上、すぐれたWeb APIがどうある…

「SwiftではじめるUI設計&プログラミング」を読んだ

SwiftではじめるUI設計&プログラミング 「操作性」と「デザイン性」を兼ね備えたアプリの開発手法作者: 柴田文彦出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/02/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルから期待して2ヶ月くらい前に購入し…

3日で作った「Facebookの未読メッセージを既読にせず読める」iPhoneアプリを公開しました!

タイトル通り3日間で作ってApp Storeに公開しました。 未読メッセンジャー - Facebookの未読メッセージを既読にせず読めるアプリMocologyソーシャルネットワーキング無料 これまで出したアプリの中でも開発期間は最短だと思います。 未読メッセンジャーとい…

「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書」を読んでみた

同僚に紹介されて読んでみました。 ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書作者: アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール,小山龍介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/02/10メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 473回この商品を…

「アジャイル開発とスクラム 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント」を読んでみた

新たにアジャイル関連の書籍を入手したので読んでみました。 アジャイル開発とスクラム 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者: 平鍋健児,野中郁次郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)…

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んでリモートワークのメリット/デメリットについて考えてみた

私は京都で働くようになるまでは元々広島で仕事をしていたので、以前からリモートワークに興味がありました。 広島に居ながら東京の会社に就職して仕事ができたらいいなぁーと漠然と思っていた時期もあります。 ただ実際にリモートワークをやるにしても正直…

アジャイル開発をより良く知るために「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」を読んでみた

アジャイル開発の手法の一つであるスクラムについて知るために読んでみました。 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK作者: 西村直人,永瀬美穂,吉羽龍太郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 13回この商品…

Swiftでウィジェットを作ってみた [iOS]

iOS

概要 iOS8でSwiftでウィジェットを作る方法をさらっと書きました。 環境はXcode6-Beta3を使ってます。 アプリから入力したテキストをウィジェットに表示するだけのシンプルなものです。 手順 まずプロジェクトを作成します。ここではSingle Web Application…

iOSでFacebookのログイン方法について整理してみた

iOS

久しぶりにiOS向けFacebook SDKを使う機会があったのですが、ログイン方法が本当に多様になってたのでざっくり整理しました。 種類が増えててドキュメントちゃんと見ないと混乱します・・・。 ということで内容の整理兼ねてのメモとして書いています。 ざっ…

Swiftを使ったAFNetworking 2.0 のまとめ [iOS]

iOS

概要 以前書いた記事を勉強がてらSwiftに置き換えてみました。 習うより慣れろ!と言う言葉通り実際触ってみるのがやはり使えるようになるための一番の近道です。 AFNetworking 2.0以降を使うには下記が必須要件となっていますので導入前に確認してください…

WWDCの予想しながら気になることを書いてみる #expectWWDC

iOS

今回はまわりで参加する人が多い気がしてなんかそわそわしている・・・。 というわけで弊社エンジニアも参加するWWDCの予想!というよりただ欲しいものを書いてみました。 みなさんも是非予想してみてください。 http://developer.hatenastaff.com/entry/201…

【岐阜】第1回iPhoneアプリ開発勉強会に参加してきました #iOS_nagoya

iOS

初回となる岐阜でのiPhoneアプリ開発勉強会に参加してきました。 滋賀から岐阜までは電車の乗り継ぎなど含めると2時間くらいかかってしまってしんどかった・・・。 懇親会に参加したので車は無理だったんですが、車ならもうちょっと気楽に行けそうです。 し…

Google Tag Manager for iOSについて調べてみた

iOS

Google Tag Manager(以下GTM)に自動イベントトラッキングなるものがあると聞き、 iOSアプリにも導入してみようと調査してみました。 自動イベントトラッキングとはWebではHTMLにイベント毎に特別な記述を書かなくても、 トラッキングすることが可能になると…

Cocoa勉強会関西 #55 に参加してきました #cocoa_kansai

iOS

Cocoa勉強会関西に初めて参加してきました。 せっかく参加するので20分ほどいただいて、前から気になっていたMagicalRecordについて軽く話しをさせてもらいました。 その時使った資料です。 もう10年近くやっている勉強会ということもそうですが、Mac開発…